人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年間最優秀賞!

2010年度フォトコンテスト年間最優秀賞を頂きました。

デジタルカメラマガジンの
組写真投稿部門にて
おかげさまをもちまして

優秀賞を1月に一回
準優秀賞を3月に一回
入選を12月に一回
佳作を4月と7月に二回

その累計ポイント換算で
組写真の部門で年間の最優秀賞とさせて頂けました。

正式に誌面で確認が取れました。
目と消えない紙に文字として残るまでって
やはり信じられない訳で、
嬉しい時ってガッツポースって本当に出るもんなのですね(笑)

あぁー感無量です。

写真を始めて
コンテストの腕試しを始めてから
恥ずかしくて言えない目標として
「てっぺん」を獲る!事が密かな目標だった訳で

その目標としては
コンテストカテゴリーの一番上を2つ採れていたので
達成と言えば達成なのでしたが
この充実感は今後の僕の大きな余裕になった気がします。

そのせいで、なんだかのんびりしてしまってる感もあるのですが
逆に言えばそれって、今が逆に普通と言える訳で
今までががむしゃら過ぎた、ピリピリし過ぎていたのかな、、
なぁんて振り返ればそんな風に思えます。


いつぞやのブログで
次の目標が見えないとつぶやいていましたが
今考えると
写真に目標って要らないのかなって思えて来ました。

もちろん
今度はこういうのを撮りたいとか
またフォトコンに応募しようとかのチャレンジや目標は
当然作るのかもしれませんが
躍起になって自分のレベルの確認や立ち位置の確認は
もうこれで充分なのかもしれませんね。

もちろん世の中には
もっと大きなコンテストはある訳ですが
それにはもっと大判のプリントの応募や
デジタルでなくてフイルムでなければのもの等
もっと別次元な訳で、
別次元と言っても今日までして来た事が全く無な訳でもなくも
そこは、また別の意味のセロからの仕込みと指標と
全くゼロから観点を変えてみなければならない所なので
今の僕のキャリアや力量を冷静に見ると
その思考になるには
この先早送りできない経験と年数を経てからで無いと
ピンと来たり目指そうと思ったりしない次元なのかなぁと思います。

何よりも
これ以上
撮る事の楽しみよりもそうした試験を受けるようなチャレンジの為に挑む事は
根本のフォトライフの根底がある人の進む所でもある事なのかなと思えています。
いつかそこを目指す感情も生まれるかもしれませんが
それには何百枚のカレンダーをめくる事と
何千何万枚のシャッターをしてから芽生える感情なんだろうなと思えます。

ガチガチに
毎月ハラハラドキドキを続けたフォトライフから
ワンステップだけの卒業な事を
今はじんわり感じています。






cozy
by kouji5151 | 2011-04-13 00:34
←menuへ